ももんがのパズドラ無課金日誌

パズドラを無課金で色々とがんばります(`・ω・´)

木属性のモンスターの効率の良い経験値稼ぎを調査中!

ほとんどのゲームでぶち当たる問題。

それは、経験値稼ぎ!レベル上げ!!

 

昔は、ドラクエで陸に当たらない海をひたすら進ませて、連打コントローラーを固定してがんばったり、マドハンドと連打コントローラーとかでがんばりましたねぇ( ̄▽ ̄)

 

ですが、パズドラはそんなことは出来ません(´・ω・`)

コツコツ自力で稼がなきゃなりません(´・ω・`)

 

一番良いのは、ストーリーを進めていく都度に、それに見合ったレベルになればいいのですが、やはりそのうち壁にぶつかったり、新しいモンスターを手に入れて、経験値稼ぎに勤しまなければなりません(´・ω・`)

 

しかも、パズドラをはじめ、多くのスマホゲームは「スタミナ」または「やる気」とかそんなシステムを導入しているので、ひたすら倒しまくる!って事ができません。

 

ここでやっぱり重要になるのが、「効率性」です!!

 

そんな訳で、現在レベル上げ中の諸葛亮のために個人的に効率の良いと思っている

テクニカルダンジョン ピュプノ原生林 風雲を司る者

理由:ジュペンドラ・エメペンドラが出る。

 

ノーマルダンジョン 伝説龍の足跡 難攻不落

理由:個々の経験値がそこそこ高く(5,000強)、ボスのユグドラシル(経験値17,438)も結構落ちる。

 

の二つをやりまくって、どちらが効率が良いかを調べます(`・ω・´)

 

■ルール■

・木属性以外のモンスターはカウントしない。

・+の有無は考慮しない。

・ドロップ率1.5倍の日は、3分の2(1倍)に換算して集計

・ジュペンドラは、リーフキメラ(経験値2,400)を食わせ、レベルMAXにし経験値6,000⇒15,000で計算する。その際の使用分リーフキメラの経験値は集計から除く。

 

まだサンプル数は少ないですが、今現在では

ピュプノ原生林 風雲を司る者

クリア回数:7回

ジュペンドラ:3匹

リーフキメラ:5匹

アーマーオーガ:8匹

タウロスデビル:6匹

タウロスデーモン:2匹

ダブエメリット:1匹

エメペンドラ:2匹

フロストデビル(水):6匹

GETしました。

 

1番少ない時:経験値換算5,494

1番多い時:経験値換算58,613

 

エメペンドラが落ちるかどうかだけで、10倍ほど違います( ̄▽ ̄;

ジュペンドラが落ちて、20,000~28,000程度ですね。

 

1回平均経験値:27,070

スタミナ1当たり:1,692

 

 

お次は、伝説龍の足跡 難攻不落です。

クリア回数:13回

タウロスデビル:47匹

アースナイト:25匹

ブラッキオ:6匹

ドリヤード:2匹

ユグドラシル:7匹

をGETしました。

 

1番少ない時:経験値換算23,438

1番多い時:経験値換算48,751

 

ピュプノ原生林と比べると上下の幅がだいぶ少ないです。

 

1回平均経験値:34,145

スタミナ1当たり:1,138

 

1回クリアでの経験値は、伝説龍の足跡 難攻不落のほうが多いですが、

スタミナ1当たりで考えると、ピュプノ原生林 風雲を司る者のほうが効率が良いようです。

 

時間がたっぷりあるときは、ピュプノ原生林 風雲を司る者

少ない回数で稼ぎたいときは、伝説龍の足跡 難攻不落

のようですね。

 

ですが、まだまだサンプル数が少ないので、とりあえず諸葛亮がレベルMAXになるまでは統計を続けたいと思います(`・ω・´)